恵庭OL殺人 大越被告の控訴棄却 札幌高裁も懲役16年「犯人性疑問なし」

Andy2005-09-29

 http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20050929&j=0030&k=200509292144

 2000年に北海道恵庭市でおきた女性殺害事件。被害者は絞殺された後、灯油をかけられ全身が炭化するほどに焼かれていた。
 容疑者として逮捕された被害者の同僚女性は捜査段階から一貫して犯行を否認。確たる物的証拠もない。容疑者女性の弁護は、元国会議員でもある有名弁護士が担当、冤罪を主張している。
▼一審判決要旨(「無限回廊」より)
 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/eniwa-hanketu.htm


 この事件、ずっとひっかかっている。なんていうか、人の心の闇を思い知るというか…。
 自分の中では、昨日死刑判決が出た北九州監禁殺人事件と同じくらいの重みがある。
 興味のある方は、この特集↓を(下から)順に読んでみて下さい。被害者と容疑者二人が一緒に笑顔で写った写真が哀しいんだよね…。
▼恵庭OL殺人事件(Brain News Network)
 http://www.bnn-s.com/bnns/series/seriesList.jsp?series_cd=13


それからこれ↓も。
▼「殺ったのはおまえだ ―修羅となりし者たち、宿命の9事件」(「新潮45」編集部 編)
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101239142/