ストレスたまってんだろうな…。

 5ヶ月間行方不明になった末にやっと発見されたうちの猫。家に戻ってきて以来、極力外へ出さないようにしている。また行方不明になって辛い思いをするのがいやなので。
 しかし当の猫にとっては外へ出してもらえないことがたいそう不満らしく暴れる暴れる。
 特に最近は、僕と妻が寝ているベッドの枕元に駆け上がって、そこにおいてある目覚まし時計やら眼鏡立てやら本やらを払い落とす、という所業を繰り返すので困っている。しかもヤツは人が寝ているときに限ってそれをやるのだ。
 眠りに落ちている最中に顔の上にどさどさと時計やら文庫本やらが落ちてきてごらんなさい。とても安眠などできませんよ。
 というわけで、妻も僕もここのところ寝不足気味。なんかいい方法ないんだろうか…。