チャイニーズ・シリアルキラーふたたび

 11/23の中日新聞朝刊(社会面)に以下のような記事が掲載されていた。

65人殺害 男を逮捕 中国 女性暴行23人
 中国公安省が「二〇〇三年一号事件」に指定し、最重要事件として容疑者の行方を追っていた連続殺人の容疑者が河北省で逮捕された。調べに対し、三十五歳の男は二〇〇〇年から中国東部の四省をまたにかけ、六十五人の殺人と二十三人の女性暴行を繰り返したと自供しているという。
 中国紙、新京報によると、河南省の農村出身のこの男は十一月三日、北京市南部の河北省で逮捕された。逮捕二日後から犯行の自供を始めたが、河北省二件、山東省一件、安徽省二件、河南省十七件の計二十二件の殺人や女性暴行を自供し、殺害された被害者は六十五人、重傷者五人に上る。
 男は二〇〇〇年に刑務所を出所して以降、窃盗や強盗などで生計を立てており、一度の犯行で三、四人を殺害することもあり、一家三代を皆殺しにした事件もあった。
 同紙によると、男は地元でも最貧に属する農家で、六人兄弟姉妹の四番目。父親は「広東省などに出稼ぎに行ったが、最近は連絡がなかった」と話している。

 前回書いた事件(http://d.hatena.ne.jp/Andy/20031122#p2)とは別の事件のようですね…。
 と思ってWebをうろうろしてたらそれらしき記事を見つけました。中国語だけど。これ↓
 http://big5.xinhuanet.com/gate/big5/news.xinhuanet.com/newscenter/2003-11/21/content_1191222.htm
(excite翻訳結果)↓
 http://www.excite.co.jp/world/url_cn/body/?wb_url=http%3A%2F%2Fbig5.xinhuanet.com%2Fgate%2Fbig5%2Fnews.xinhuanet.com%2Fnewscenter%2F2003-11%2F21%2Fcontent_1191222.htm&wb_submit=%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E7%BF%BB%E8%A8%B3&wb_lp=CHJA
 「殺人魔王」って呼び方がいかにも中国だ…。
 なぜか現在中国では大量殺人事件が集中して発生しているらしく、こんな記事↓もありました。(これは日本語)
大量殺人容疑者相次ぎ拘束 中国、死者計96人に(京都新聞
 http://www.kyoto-np.co.jp/news/flash/2003nov/24/CN2003112301000368J1Z10.html