原告の名は大統領 (ネタ元:やじうまWatch 12/4)

▼H15.10.28 青梅簡易裁判所 平成15年(ハ)第152号 慰謝料請求
 http://courtdomino2.courts.go.jp/kshanrei.nsf/webview/0829BF06F3F8D41749256DEB002DFD96/?OpenDocument 
 「大統領」を名乗る人が福生市議会に請願書を出したところ「本名でないので受け取れない」と突っ返されたので、精神的苦痛を受けたとして慰謝料5万円を請求する訴えをおこしたと。
 ところがその訴えも「大統領」名で行ったので(首尾一貫してますな。ある意味エラい)、裁判所は原告名を本名に直すよういったが「大統領」氏は聞き入れなかった。しかたないのでそのままとなった。
 で判決はどうなったかというと「大統領」じゃ通称として認められないんだから、福生市議会は違法なことをしてないよという内容。
 「大統領」氏は「裁判を『大統領』名でおこせたんだから、通称として認められてるってことじゃねーのか」と主張したけど、裁判所は「そーじゃねーんだよ。本名訊いて確認したんだよ」ということであえなく却下。
 裁判所もたいへんですね。こんなしょーもないヤツに対応しなきゃならなくて。