主犯格6被告に死刑 最大規模の赤ちゃん売買事件で (人民日報)

 http://j.peopledaily.com.cn/2003/12/01/jp20031201_34550.html
 ▼事件の概要
  http://wolf999.hp.infoseek.co.jp/graphics/200311/20031104.html
 数年前、仕事で中国のとある省へ行った。上海から飛行機で1時間くらいかかる田舎だ。
 ホテルで朝食を食べているときふと隣のテーブルを見ると、アメリカ人と思われる若い夫婦が三組か四組、やはり食事をしていた。女性は皆赤ん坊を抱いている。
 「こんなところまで赤ん坊連れて観光旅行かあ、物好きだなあ」と思ってながめていると、出張のコーディネートをしてくれた人(日本人)が僕にささやいた。「あの人たちは中国に赤ん坊をもらいに来ているんですよ」「え? ということはあの赤ん坊たちは…」「そうです。中国人の子です」
 彼の話によると、子供のできないアメリカ人の夫婦が中国人の子供を養子にするためにこうして地方にやってくるのだそうだ。
 今回のニュースを聞いてその光景を思い出した。あれも人身売買だったのだろうか。それとも正規の手続き(そんなものがあるのかどうか知らないが)を経たものだったのだろうか。