年金妖怪大辞典

Andy2003-12-10

 ある方のご協力により、先日とりあげた「年金妖怪大辞典」(http://d.hatena.ne.jp/Andy/20031207#p4)の現物が入手できたのでスキャンしてみました。(ファイル容量126KB)
 http://www15t.sakura.ne.jp/~andy/jackets/youkai.jpg
 妖怪それぞれの説明文を引用しておきます。
 ◆大泣きジジイ
  年をとって働けなくなったというのに、年金に加入していなかったので収入はゼロ。毎日ワンワン泣いてばかりの高齢妖怪。
 ◆無理カベ
  年金は25年以上納めなければもらえないことを知らず、年数が足りないのに無理やりもらおうとしている妖怪。
 ◆ぬけがけババア
  サラリーマンの妻で年金を納めなくてもよかったが、結婚をしたとき届け出をしなかったため、年金を受けられなくなった妖怪。
 ◆いったん免除
  収入がなく免除申請をしたが、毎年の申請をしなければいけないことを忘れ、未納者になってしまった妖怪。
 ◆口だけ女
  「毎月必ず納めるから」と言ってはいたが、忙しさのあまり納めに行けず、妖怪になってしまった女。口座振替にしておけばよかったのに…。
 ◆セビるマン
  ケガで働けなくなり、暮らしに困って友人や親戚にお金をセビってばかりいる妖怪。障害基礎年金のことを知らなかったんだね。


 未納者のことを妖怪にたとえたら苦情が出るってことを知らなかったんだね。
 それにしてもこれって広告代理店が考えたのか、それとも社会保険事務所側のアイデアだったのか…。