隠蔽された障害 マンガ家・山田花子と非言語性LD」石川元著 岩波書店 ASIN:4000221124

Andy2003-11-12

 「小心者の杖日記」10/22で知って図書館で借りた本。いったんは出版されたものの山田花子の遺族の抗議により絶版になったといういわくつきの本だ。
 著者は精神科医香川医科大学教授でもある人物。山田花子が残した作品や日記を根拠に、彼女が「非言語性LD」もしくは「アスペルガー症候群」と呼ばれる障害であったのではないかと論じる。
 LD(Learning Disabilities)とは「知的には正常もしくはそれ以上であるのに、ある特定の学習能力を発揮できない状態をいう」のだそうだ。そのうち社会技能、空間の方向付け、問題解決など右脳機能に関する欠陥をもつものを「非言語性LD」と呼ぶ。
 「通常の学習障害自閉症と違い、見た目には普通の子どもと変わらないが、周囲の人間とうまくコミュニケーションが取れず、しばしばいじめに遭う。」(本書のカバーに記載された内容紹介より)
 非言語性LDは、精神分裂病(今は「統合失調症」か。山田花子が生前診断された病名。)と併存することもあるらしい。
 著者は山田花子の描いたマンガや日記を丹念に分析、関連づけをして彼女の病を読み解こうとする。そのあたりの方法論については異論も多いようだ。非言語性LDかどうかを判定するスクリーニング・テストを、山田花子実妹に回想の形で回答させている点(しかも小学校2年生の時点を回想させている)には僕もかなり違和感を持った。その結果「非言語性LDであった可能性が示唆された」と結論づけられても、信頼性あるのかなあと思ってしまう。
 まあでも、そういった学問的価値がどうこうといったことは別にして、個人的に最も惹きつけられたのは「第3章 山田花子の生涯」で詳細に描かれた彼女の姿だった。
 特に彼女の精神がバランスを崩し、精神病院に入院せざるをえなくなる状況から、診療カルテ、看護記録、本人による日記を時系列順に対比させて再現する入院中の状況、そして退院後すぐに自死を選ぶまでの様子。深い闇にずぶずぶとはまりこんでゆくような気がして、読んでるこちらまで死にたくなってしまったよ。あまりに赤裸々で痛切。山田花子自身に興味を持ってこの本を手に取った人にとっては、非言語性LDうんぬんよりもこちらの部分に価値があるだろう。
 それにしても山田花子の両親はこの本に対しなぜ抗議したのだろう。著者はこの本を書くにあたって両親や妹にインタビューをし、資料を借り、あとがきは両親への手紙の形になってさえいるのに。
 こういう結論が導き出されることを知らなかったのだろうか? それとも診療カルテの内容が公開されたことに対する怒り? 差別落書きを繰り返す人物と自分の娘を同列に論じられた事に対する拒否感? 「隠蔽された障害」というタイトルへの抵抗感?
 なんだかすごく気になる…。


参考資料
 ○絶版に関しての両親による説明(らしきもの)
  「アックス」VOL.29(青林工藝社)
   http://www.seirinkogeisha.com/ax/120-3.html
  目次中に「石川元『隠蔽された障害』(岩波書店刊)成立から出版に至る経緯とその真実」(高市俊皓、裕子)というタイトルが見える。読んでみたい。誰か内容をアップしてくれないかな…。


 <11/26追記>
  id:goito-mineralさんが「アックス」を読まれたそうで、その感想を書いておられます。↓
  http://diary.hatena.ne.jp/goito-mineral/20031119 


 ○「自殺直前日記 完全版」(山田花子 著)太田出版 ASIN:4872334191
 ○「消えたマンガ家」(大泉実成 著)太田出版 ASIN:487233292X
  第4章に「孤独のマンガ家・山田花子嘆きの天使は永遠に」を収録。


Web上の書評
 ○Living with Imigran&Minerals
  http://d.hatena.ne.jp/goito-mineral/20031017#p2
  http://d.hatena.ne.jp/goito-mineral/20031115#p1 (11/26追記)
 ○花猫がゆく
  http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/8447/shohyo4.htm


山田花子関連スレッド@2ちゃんねる
  http://comic.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1031745821/
 絶版に関して、156に『当事者じゃないので(汗 詳しい事はわかりませんが、「事実と反する記述」「いい加減で出鱈目な分析」が多く、遺族として耐えられなかったらしい…と聞き及びました。』とのカキコあり
  http://life.2ch.net/utu/kako/1033/10332/1033280701.html
  http://academy.2ch.net/psycho/kako/1033/10332/1033280494.html
  http://comic.2ch.net/comic/kako/1002/10024/1002432874.html
  http://salad.2ch.net/comic/kako/987/987773553.html