鷺沢萠の自死

 当初なされた「心不全のために死去」という報道記事を読んだとき、直感的に「自殺ではないか」と思った。
 その後の報道で、その直感が当たっていたことを知る。
 奇妙な衝撃を受けた。じわじわと効く鈍いパンチのような。僕は彼女のファンでも何でもないのに。
 「ポジティヴで強い人」というイメージ(というか思い込み)を持っていたせいかもしれない。戸川京子の自殺を思い出してしまったよ。R.I.P


【報道記事】
▼美人作家の鷺沢萠さんが死去(日刊スポーツ)
 http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-040414-0028.html
▼作家の鷺沢萠さんは自殺だった!(日刊スポーツ)
 http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-040416-0007.html
鷺沢萠さん自殺だった(サンスポ)
 http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200404/sha2004041611.html




【公式サイト、エッセイ】 
鷺沢萠公式サイト Office Meimei
 http://homepage1.nifty.com/meimei/
 日記(http://hpcgi1.nifty.com/meimei/dnmemo.cgi)は死の二日前で終わっている。
 4/8には「ルル(※風邪薬)をひと瓶あけました」との記述があるが…。
鷺沢萠連載エッセイ 可愛い子には旅をさせるな(2004/04/15更新)
 http://www.daiwashobo.co.jp/sagisawa/essay.html 
 死のあとに更新されたエッセイ。




【彼女の死に関する記述】
インサイター(4/15)
 http://home.att.ne.jp/delta/insighter/

 「元・美少女作家」鷺沢萠の自殺は、酒井順子の『負け犬の遠吠え』が遠因になっているような気がする。実際に鷺沢について書かれた部分があったし。彼女は酒井のようにはいろいろ割り切れなかったんだ。

極東ブログ鷺沢萠松田新平
 http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2004/04/post_16.html

ただ、酒井順子は、もし、物書きの魂というものがあるなら、何かを書かなくてはいけないだろうし、書くだろうなと期待する。