ファントム・オブ・パラダイス(1974 監督:ブライアン・デ・パルマ)

Andy2004-05-03

 DVDが今なら999円なのだ(↓)。これは買うしかないでしょ。
 http://www.foxjapan.com/dvd-video/999/1/index.html
 で、ひさびさに観た。
 ソフト・ロック職人ポール・ウィリアムズの怪演。お人好しからマッドに変貌する仮面男ウィリアム・フィンレイ。グラムなスターを演じるゲリット・グレアムのアホぶり。キッチュジューシー・フルーツ。チープで悪趣味なアートワーク。いいねえ。
 ヒロイン役のジェシカ・ハーパーにいまいち魅力を感じられないのだけが不満。
 ラストに流れる「この世は地獄さ」(THE HELL OF IT)。これだけ救いのないエンディング・テーマはいまだかつて聞いたことがない。
「自分一人だけを愛し 誰にも心など開かず/どうせ人間は死ぬ運命なのさ/人生はゲームみたいなもの だまされる事もあるさ/生きるなんてどうせくだらない/何の取り柄もなく 人にも好かれないなら 死んじまえ/悪い事は言わない 生きたところで負け犬/死ねば音楽くらいは残る/お前が死ねばみんな喜ぶ」
 ちなみにサントラはこちら↓
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005R0W0/