ミッドナイト・クロス(1981 監督:ブライアン・デ・パルマ) 

Andy2004-05-08

 これは初めて見た。
 正直「良くできたサスペンス」程度のものしか期待してなかったんだけど、そんなものはどこかへぶっ飛ばしてしまうくらいの傑作でした。こんなに切ない映画だったとは。
 主人公の心に深い傷として残っている過去の体験が、最後に再び繰り返されてしまう、という救いの無さがたまらなくやるせない。それもあんな美しい光景の下で。
 トラボルタの職業がB級映画専門の音効さん、という設定が端々で効きまくっているのもいい。伏線がきちんと生かされた脚本というのは文句なしに好きだ。たとえサスペンスとしての粗や、多少辻褄のあわない部分があったとしても許せてしまう。
 で、これまた999円DVD(↓)なんだよねー。無くなる前に買っておくべきですよ。
 http://www.foxjapan.com/dvd-video/frameset.html?/dvd-video/cgibin/UserSearch/index_dvd.cgi?jan=4988142190826
 というわけで、僕にとっては深く心に残る映画だったんだけど、このあたり(↓)の感想を読んでみると「退屈でした」とか「悪趣味」の一言で切り捨ててる人もいたりして、感じ方ってほんと人それぞれなんだなあと改めて思いました。まる。
 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=22868#UserComment